『人に好かれるための唯一の方法は、 畜生のなかで最も愚かなものの皮をかぶることである』


人に好かれるための唯一の方法は、 畜生のなかで最も愚かなものの皮をかぶることである
 -
  • なんとも難しい言葉だ。もっとも愚かな畜生とは何のことかすら分からない。さしづめ、テーブルの上に載せられるのは無益な殺傷を繰り返す人間ぐらいだろうか。
  • では愚かな人間は人に好かれるということ かな。
  • 愚かな人間とはどんな人間だろうか。警戒する必要がない人?。疑うことをしない人?。失敗ばかりしている人?。ペットあるいは家畜のような存在になること。
-
  • 人は所詮愚かなものよ。 だから好かれる側には何の問題もない。人の不幸はケーキの味がするらしいから。しかし、不幸な人間ばかりだと、味わう人間がいなくなる。もっとも、人に好かれる人間もやっかみの対象になるからことは単純ではない。加えて、愚かな奴を嫌う人間もたくさんいるんだ。
-
  • 協調と共感
  • 刺激と補完
  • 成長と賞賛
  • 緊張と弛緩
-
  • 好きになるのはきれいごとじゃない何かが大事なんだ。自己矛盾の共有。馬鹿な二人になることだ。
-
「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


検索結果
名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

-

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿