『友情は瞬間が咲かせる花であり、そして時間が実らせる果実である。』


友情は瞬間が咲かせる花であり、そして時間が実らせる果実である。

-
  1. 詩的な言い方だけど、友情の瞬間ってどんなものだろう。お互いの信頼=花を確認する瞬間かな。
  2. 時間の果実とは?。友情が確かなものになるには時間も掛かると言う意味かな。難しいね。
-
  1. それとも?。友情は最初の出会いの瞬間に何か閃くものが必要だが、本当の友情に至るには時間を掛けた醸成が必要だということかな。
  2. 恋人、夫婦の関係もある意味では似たようなものだ。
-

(アウグスト・フォン・コッツェブーの他の言葉)
  1. 友情は瞬間が咲かせる花であり、そして時間が実らせる果実である。
  2. 恋は愛らしい花であり、友情は甘い果実である。
  3. 「貧困は恥ではない」というのは、すべての人間が口にしながら、 誰一人、心では納得していない諺である。
  4. 金持ちは世界の隅々にまで従兄弟やおばさんをもっている。 貧乏人が持っている親戚は不幸だけだ。
「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


検索結果
名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

-

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿