『大切なのはどの本、どんな経験を持つべきかではなく、それらの本や経験のなかに自分自身の何を注ぎ込むかだ。』

ヘンリー・ミラー


*

『大切なのはどの本、どんな経験を持つべきかではなく、それらの本や経験のなかに自分自身の何を注ぎ込むかだ。』

  • ヘンリー・ミラー
/

残念ながら理解に至らない。原文で見ても難しいだろうな。

○○の本を持っている、または読みました。△△の仕事をしました。旅行をしました。と、した所で、自分の何を注ぎ込むと言うのだろう?。

方向が逆ではないか。

共感して、自分の中に強く残すと言うことかな。漫然とした経験ではただの時間の無駄遣い。形式的に無理やり成果にしても意味がない。と言うことかな。

しかし、

どんな本も経験も、空振りに終わることは少なくない。よく選んだつもりでも失敗する。

好きな本や経験を繰り返しても、自己満足を繰り返すだけで終わってしまう。

/

@2022/06/25

♡ 『#大切なのはどの本どんな経験を持つべきかではなくそれらの本や経験のなかに自分自身の何を注ぎ込むかだ。』 #ヘンリー・ミラー#理解#実践 も難しい言葉だ #使命 #共感 を強く意識して生きること #チャレンジ することの大切さを教える言葉だろうか ♡

結局、読書にも経験にもチャレンジが求められることかな。


「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


検索結果
名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

-

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿