『貧困は僕にとって必ずしも憎むべきものではなかった。 なぜなら、太陽と海は決して金では買えなかったから。』

 -

貧困は僕にとって必ずしも憎むべきものではなかった。 なぜなら、太陽と海は決して金では買えなかったから。






能天気?
  1. 果たしてこの人は貧困だったのか。
  2. もし貧困だったとして、貧困時代にこの言葉を発することが出来たのか。
  3. 「結果オーライ」的な言葉には訴えるものは少ない。
それでも?
  1. お金が左右する世界とお金ではどうしようもない世界の存在を理解していたことは窺い知れる。文才はお金とは関係ない世界だから、そこへ飛び込んだ動機の一端を吐露させたものかもしれない。
  2. 少なくとも、貧困を言い訳にしない生き方をしてきたということだろう。
世間は?
  1. 言訳しながら人生を送っている連中がいる。自分の不成功・不満足・不幸の原因を誰かに被せてそれで辻褄を合わせている人たちがいる。真面目に生きてきたのに何かが違う目の前の現実を受け入れらない人が居る。
  2. 成功者・満足者・幸福者にも苦境はあったかも知れない。しかし苦境もまた必要なことだったとポジティブ評価する人もいるだろう。
  3. 戦争、自然災害、事故、病気、親の離婚、理不尽、誰かの犯罪などなど。世間には自分でコントロールできないことばかりだ。自分でコントロールできるのは恐らく自分だけだ。それだって全てではない。自分のほんの一部分しか自分ではコントロールできない。
  4. 自分が変わらなければ世界は変わらない。自分の生き方は自分で決めることが出来る。
  5. 親に守られて生きてきた人は自分を変える必要を感じないし自分を変える訓練もしていない。親の言いなり。良い子だけの子供は馬鹿の純粋培養。無自覚、無批判な生き方をすると世間に出て戸惑う。異聞を変えることはできない。協調性、順応性、適応性では測れない個の



(他の言葉)
  1. 貧困は僕にとって必ずしも憎むべきものではなかった。 なぜなら、太陽と海は決して金では買えなかったから。
  2. 幸福とはそれ自体が長い忍耐である。
  3. 結婚する。 まだ多少は愛したりもできる。 そして働く。 働いて働いて、そのあげく愛することを忘れてしまうのである。
  4. 不滅とは未来のない観念である
  5. 死への絶望なしに生への愛はありえない


可笑しなことだが言葉を引用する時はそのままコピペが基本。引用が繰り返される。中にはこの事例貧困は僕とって必ずしも憎むべきものではなかった。 なぜなら、太陽と海は決して金では買えなかったから。のように詰まらないミスが紛れ込むことがある。ミスもコピーされる。そのまま引用が繰り返される。伝承とはそういうものだ。紛れ込むのはミスに限らない。 

「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


検索結果
名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

-

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿