『幸福は毎月やって来る。だがこれを迎える準備ができていなければ、 ほとんど見過ごしてしまう。今月こそ幸福を見逃すな。』

/


幸福は毎月やって来る。だがこれを迎える準備ができていなければ、 ほとんど見過ごしてしまう。今月こそ幸福を見逃すな。


/
  1. 幸福とはチャンスと言うことかな。希望と言うことかな。
  2. 1か月周期という発想も面白い。動物の活動は月を周期としているからか。
  3. 毎年(公転)、毎四半期(季節)、毎月(月)、毎週(宗教?)、毎日(自転)。 毎10年、毎5年、毎2年。きっとどれでもいいのだろうし、きっと全てなんだろうとも思う。
  4. 常に、普段の、不断の、準備、努力の大切さを言ってくれている。
  • でも
  1. 多くの人は分かっているかど出来ないのだ。
  2. 問題意識が設定できないと必ず見逃す。
  3. 遠くを振り返ってようやく何が問題だったのか理解できるだけなのだ。
  4. でも、レビューを繰り返せばリアルタイムで問題を設定できるようになるかもしれない。
  • 結論:
  1. 日記をつけなさい。
  2. 現在起きていることと過去に起きたこと。
  3. 過去の行動と結果を評価する。
  4. 今なすべき仮設を立てる。



(他の言葉)

  1. 世の中で重要なことの多くは、 まったく希望がないように思えたときでも試行錯誤を続けた人々によって成し遂げられてきた。
  2. 人生とは今日一日のことである。
  3. 幸福は毎月やって来る。だがこれを迎える準備ができていなければ、 ほとんど見過ごしてしまう。今月こそ幸福を見逃すな。
  4. この世は興味あるもので満ち満ちている。 こんなすばらしい世界で、だらだらと人生を送るのは、もったいない。

「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


検索結果
名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

-

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿