自己矛盾フレーズがキャッチー?
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リーダーシップを発揮したいなら、すぐにやめるべき5つの「口癖」
https://www.lifehacker.jp/article/book_to_read-916/
『部下は動かすな。』(大平信孝 著、すばる舎)
- やめるべき口癖1:「でも」「だって」
- やめるべき口癖2:「どうせ」
- やめるべき口癖3:「難しい」
- やめるべき口癖4:「部下のことがよくわからない」
- やめるべき口癖5:「忙しい」
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わざわざ言う事か?
ネガティブな言葉は人の積極性を引き出しにくい。自立自走の動きは期待できない。などと分かりそうなものだ。
「でも」とか「しかし」とかの言葉も要注意。
首相とか知事とか組織の長を見るとどうだろう?。
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根拠のない空元気を表現されても部下は困る。
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そもそもこの提言自体がネガティブワードに見えてしまうから困る。
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大事なことはリーダーを強く自覚すること。
何のリーダーなのか。
組織(コンビ、サークル、・・・)のミッションを理解しているか。
理解していることを言葉にする。
共感できる言葉にする。
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部下は動かすな
自己矛盾する言葉。上司が部下を動かすのに、所作動作を指示するなということだろう。自走する部下であって欲しい。そうすれば大きな仕事が出来る。
動かされていると分かったら動かなくなる。自分の意思で動いているように仕向ける。そういう側面がどこかで顔を出せば上司の企みは台無し。
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それぞれの自己実現
格好いいんだけど、下手すると全員討ち死に。それを回避することこそがマネジメントだろう。
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どこの会社でも見かけることだが、新卒新人が入ってきて配属されて誰かの指示につく。誰かは必ずしもマネジャーでなく只の先輩と言うことも多い。
先輩社員にも色々。ワーカーで使ってしまう人。結構多いね。すると完全にアルバイトモード。何回か繰り返されると、隙間が出来て隙間風が吹き始める。会社にとってはとんでもない不幸な事態なのに誰も気づかない。
新人研修でレディネスを上げた人事の苦労もすっ飛んでいる。
言ってしまえば、その職場のマネジャーが馬鹿だというだけの事。新人の職場教育などやってられない。人を磨く一番大事な仕事を。馬鹿も連鎖と言うか感染するんだ。
指示待ち人間は馬鹿上司の作品。
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