『技術には歴史がある。しかし、技術者には過去はない。ただ創造あるのみ』


『技術には歴史がある。しかし、技術者には過去はない。ただ創造あるのみ』


  • 何が言いたいのかよく分からない。
  1. 過去の無い創造など有り得ない。
  2. 技術者は技術という文化の伝道師。
  3. 過去を全て背負って新しいものを目指す。
  4. 過去の伝承で終わるだけなら技術者と言えない。単なる伝承者。
  5. 老舗は革新を続けてきて初めて達成できる照合のようなもの。技術者もそれに似ている。過去を引き継いで何を生み出せるか。厳しいね。トレーサーは技術者と呼んでくれない。
  • 氏の覚悟を示す言葉だったのかも知れない。 

♡ 『#技術には歴史がある#しかし技術者には過去はない#ただ創造あるのみ#稲葉清右衛門 ♡ 技術者にも過去はある 唐突な創造など有り得ない リーダーとしての叱咤激励? 覚悟を示す言葉だったのかな? ♡

恐らく、苦しんで思考を巡らした先の「ひらめき」のようなものを期待していたのかも。これもまた生みの苦しみかな。

「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


検索結果
名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

-

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿