『医者は生活の安定を約束していた。しかし、僕は画が描きたかったのだ』


医者は生活の安定を約束していた。しかし、僕は画が描きたかったのだ
-
  • ウィキペディアの手塚治虫のページはすごい充実した内容になっている。ところが手塚治虫の画像は一つもない。著作権か意匠権か肖像権か分からないが、遺族または何かの法人が画像の提供を拒否したのだろう。手塚治虫がそういうことを望むとは思えない。馬鹿な連中だ。ジャングル大帝の模倣をディズニーに簡単に許しておいて。オリジナルを主張することも無いのだろうか。何かちぐはぐな印象だな。
  • 手塚のこの話は有名だ。才能があれば、環境に恵まれれば、あるいは結果論なら誰でも言えるけど、実際の決断は相当だったろう。
-
  • 歯車にならない人生。最後は誰でもそうなのだ。消耗品の歯車はいずれ取り外されるのだから。取替えが効かないのは自分自身の思いそのものではないか。少年の少女の夢そのものだ。
-
「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


検索結果
名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

-

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿