『平常心をもって一切の事をなす人、これを名人というなり』


平常心をもって一切の事をなす人、これを名人というなり

  • 柳生宗矩

> 

  1. 言葉遣いが話し言葉でも書き言葉でも不自然だから、誰かが柳生宗矩の話を聞いていて伝聞としたものだろう。
  2. 名人とはそういうものかと思うが、緊張に麻痺しているのかなとも思う。
  3. 熟練して極意を身に付ければ確かに緊張することもないか。 でも油断も生まれそうだ。
  4. 熟練と名人は似ているところもあるが、追いつかないところもある。
*
  1. 残念ながら、この言葉にはあまり感動できるものがない。
  2. どういう心がけが生まれるでもない。

 *

  • 自らに課すなら

  1. 常に謙虚で
  2. 一定の緊張感を持って
  3. 常に初心派のように振舞え

 *


@2022/05/06

#平常心をもって一切の事をなす人これを名人というなり
#柳生宗矩
#矛盾 を突き付けるような言葉だ
だから #名人 と言いたいのだろう
もし自分で口にしたのなら #慢心 あるいは #老醜 の類では?


「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


検索結果
名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

-

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿