『最初は計算、 次は実証、 これを繰り返し、仮想のモデルを組み立てる。 そして、ついに源泉に到達する。そうなれば、最後は一般への展開です。 』



『最初は計算、 次は実証、 これを繰り返し、仮想のモデルを組み立てる。 そして、ついに源泉に到達する。 そうなれば、最後は一般への展開です。』
  • 出典:封印再度
  • 森博嗣
  • 1957年12月7日、愛知県生まれ
  • 推理作家
  • 工学博士。元名古屋大学助教授。
-
  1. 仮説検証型アプローチあるいは仮説検証モデルの説明にしか見えないから、この小説家がその内容を使っても何の問題もないが、名言としてピックアップするのは何か違っていそうだ。これをピックアップした人の問題か?。数学、物理化学、などの学問の定説を並べて悪い訳ではないものの、付けるラベルは別のものにしておきたい。
-
  • 何かの方法論?。それらしい言葉が並ぶが結局ピンと来ない。
  • 仮説を論理的に表現する=数式化?=だけで壁に当たってしまうだろう。
  • でも数学という武器を使わなければ頂上には立てない時代かも知れない。
-


(他の言葉)


  1. 質問は、質問する人を表現するんだ。 それに対する返答なんかとは無関係にね。
    出典:夏のレプリカ
  2. 最初は計算、 次は実証、 これを繰り返し、仮想のモデルを組み立てる。 そして、ついに源泉に到達する。 そうなれば、最後は一般への展開です。
    出典:封印再度
  3. 人類史上最大のトリック……? それは、人々に神がいると信じさせたことだ
    出典:笑わない数学者
  4. 人間だけが役に立たないことを考えるんですからね。
    出典:S&M シリーズ」キャラ:犀川創平
「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


検索結果
名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

-

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿