『人生にはただ三つの事件しかない。 生まれること、生きること、死ぬことである。 生まれるときは気がつかない。 死ぬときは苦しむ。 そして生きているときは忘れている。』

-

人生にはただ三つの事件しかない。 生まれること、生きること、死ぬことである。 生まれるときは気がつかない。 死ぬときは苦しむ。 そして生きているときは忘れている。
  1. 凄い皮肉。でも真実だ。



(他の言葉)
  1. 大恋愛の経験のある者は友情を重んじない。
  2. 一人の男だけ見つめている女と 一人の男からいつも目をそらす女は、 結局似たようなものである。
  3. 人生にはただ三つの事件しかない。 生まれること、生きること、死ぬことである。 生まれるときは気がつかない。 死ぬときは苦しむ。 そして生きているときは忘れている。
  4. 恋愛は恋愛によって始まる。 従っていかに強い友情からも弱い恋にしか移行できない。
  5. 女房に愛される技術というものは発明されないものだろうか。
  6. 人間的に言えば死にもよいところがある。 老いに決着をつけねばならないからだ。
  7. 私達の一切の悩みは、 私達が孤独で存在し得ないということから生まれてくる。
  8. 我々は、我々の幸福を我々の外部、他人の評判のうちに求める。 他人はみな軽薄かつ不公平で、嫉妬、気まぐれ、 偏見に満ちていることを百も承知なのに、だ。
  9. 醜い女はいない。 ただ、どうすればかわいく見えるかを知らない女はいる。
  10. 時間は友情を強めるが、恋愛を弱める。
  11. 時は友情を強めるが、恋愛を弱める。
  12. 人生はそれを感ずる人間にとっては悲劇であり、考える人間にとっては喜劇である。
  13. ゆうゆうと焦らずに歩むものにとって長すぎる道はない。 辛抱強く準備するものにとって遠すぎる利益はない。


他の言葉を眺めてみると、こいつは一体全体にどういうものの考え方をしているのか甚だ疑問。所謂、真面目不真面目が同居したような。固い頭の持ち主には到底理解が届かない。

「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


検索結果
名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

-

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿