『生きるとは呼吸することではない。行動することだ。』

 .

『生きるとは呼吸することではない。行動することだ。』
-
  1. こんなことを言われてもね。多くの人は知っている。でも呼吸しないで行動できるものならやってみろと噛み付く人もいないでしょうね。確かに、植物人間になったら生きているとも言い難い。行動って、人に会うこと?。社会活動?。仕事?。
  2. まあ、特に考えることも無い。退屈でない生き方をしましょう。歩けるうちは歩きましょう。
-

(その他の言葉)

  1. 生きるとは呼吸することではない。行動することだ。
  2. 人はつねに自分の幸福を望むものだが、 つねに幸福を見分けることが出来るわけではない。
  3. なんと速やかに我々はこの地上を過ぎて行くことだろう。 人生の最初の四分の一はその使い道もわからないうちに過ぎ去り、 最後の四分の一はまたその楽しさを味わえなくなってから過ぎて行く。 しかもその間の期間の四分の三は、 睡眠、労働、苦痛、束縛、あらゆる種類の苦しみによって費やされる。 人生は短い。
  4. 四ヶ月の交際が一生を保証するだろうか?
  5. 私達はいわば二回この世に生まれる。 一回目は存在するために、二回目は生きるために。
  6. ラブレターを書くには、 まず何を言おうとしているのか考えずに書きはじめること。 そして、何を書いたのかを知ろうとせずに書き終わらなければならない。
  7. 僕ぐらい僕に似ていない者はいない。
  8. この世の生活の幸福を求める私たちの計画はすべて幻想なのである。
  9. 自由を放棄することは、人間としての資格を放棄することである。 人間としての権利を放棄することである。 すべてを放棄する人にとっては、いかなる補償もありえない。
  10. 人間は生まれたときは自由である。しかるに人間はいたる所で鉄鎖につながれている。

/
「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


検索結果
名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

-

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿