『みずから苦しむか、もしくは他人を苦しませるか。 そのいずれかなしに恋愛というものは存在しない。』


みずから苦しむか、もしくは他人を苦しませるか。 そのいずれかなしに恋愛というものは存在しない。
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  • 恋愛が成就しようが成就しまいが、人の心は高まりやがて冷めていくものだ。片思いであれ、相思相愛であれ、踏む過程は同じだ。片方が嫌悪を持つ場合であってもだ。感情の高まりが同期していても同期していなくても、相互に影響しあうから複雑なゲームに見えても単純な構造に変わりない。
  • 恋愛の本質は何か?なぜ苦しむのか?。男は男に欠けるものを女に求め、女は女に欠けるものを男に求めるという分かるようで分からない理屈はよく聞く。種または個体の上昇にたいする欲望だが、恋愛を説明することは難しい。
  • 感情支配(?)と言うゲーム。これが恋愛の正体。感情支配はテクニカルな側面でも難しさ(逆に言えば面白さ)があるが、支配するプロセスはどこかで飽和するという致命的な側面を持つ。この飽和は健全で恋愛を終了させ仕事、生活、子育てなどに関心は移る。飽和させない手段は心中だ。
  • 感情支配ゲームの特徴は双方における不確定性。時間と距離の役割も気まぐれだ。早い話、ゲームをコントロールするのが如何にも難しい。
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「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


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名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

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