「いちいち悩まなくなる 口ぐせリセット」


いちいち悩まなくなる 口ぐせリセット

  書籍は手に取ったことも無いが、発想がユニークで面白そうだ。

/

口ぐせとは何か、社会学的・医学的・心理学的などの観点から分析がされているなら興味深い。

普遍性はどの程度あるのかも明らかにされている筈だ。

/

 

いちいち悩まなくなる 口ぐせリセット

Amazon

/

 #大嶋信頼
「#いちいち悩まなくなる #口ぐせリセット」
「#口ぐせ」を扱う書籍が多いのに驚く
一冊も読んでいないが推測するなら
自分の発する言葉を自分の耳で聞くことによる #脳刺激ループ の #心理学的活用 かな?
#集団利用 は #リスク もありそうだ


何が口癖になっているかは人によって違うのは当然だろうが、ある程度の分類は出来るかも知れない。

目的と手段を混在で 思い付くまま並べてみる

  1. 力仕事などの掛け声を広げた自分への声出し
  2. ぼやき
  3. 自分への励まし
  4. 成功体験の展開
  5. 宗教的な声出し
  6. 元気づけ
  7. 慰め
  8. 精神的な安定確保
  9. 惰性的・繰り返して行い
  10. マンネリズム
  11. 座右の銘
  12. 注意喚起
  13. 語尾のトーンを上げる(質問口調)
  14. 心理状態を声に出して周囲の理解サポートを期待する

口ぐせも、自分に言い聞かせるものと、他人に言うものがある。オフィシャルとカジュアルとありそうだ。 

口ぐせ。実はこれは何でも構わないんだ。自分の思考回路に染み付いたシミみたいなものと思えばいい。これまでの歩みの副産物と思っても良い。

要は、

従来の発想から、ジャンプしましょう。ということ。

口ぐせを気にする人など誰もいないが、たとえ指摘されて気付いても、そんなに気にするものではない。

気にする奴は、現状に閉塞感を持っていて、何かの手掛かりを探している人。

現状打開したいと思っている人に、ブレークスルー発想は如何ですかとやっているようなものだろう。 

勉学でも仕事でも素ポーチでも趣味でも、何でも充実して取り組んでいる人は、もちろん口ぐせになっていることはあっても、リセットなど発想しない。

*

ネガティブ思考・ネガティブワードの断捨離というと大袈裟か。

今なら、ロシア・プロパガンダに通じるから怖いところがある。

意図していること・望むことを言葉にして発生させる。それを繰り返す。脳の意識のセンターが少しずれる。

集団でやるとより効果的。

「ウクライナ・ナチズムを撃破する」と、書いたものを見て、声に出す。集団でやる。繰り返してやる。

そうすると迷いのない残虐なロシア兵が出来上がる。

*

「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


検索結果
名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

-

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿