『あなたが私にくれたもの』



あなたが私にくれたもの

  1. 普通の言葉だから名言というものではないが、楽曲になると意味が鋭く尖ってくるから不思議だ。
  2. お正月の漫才番組、ナイツがネタでこの歌を使っていたのを見て再発見の曲。今年はブレークするだろうか。と言っても2月3月の別れのシーズンまでかな?。ナイツ土屋が淡々と歌うのが妙に引き付けられる。塙の突込みに客は笑うけど笑うだけでは済まされない何かが残る。
  3. この歌にはとても重要なメッセージが盛り込まれている。普遍的だ。誰でも経験する世界。深刻なケースもあるだろう。
  4. プレゼントの数々。プレゼントと意識されないものもあったかもしれない。どういう気持ちで手渡されたものなのか。
  5. 一方で、これだけ色々貰って、彼女は何を考えていたのか、何をしたのか、
  6. これは誰の失恋ソングなのか?。
  7. 失望した彼はプレゼントを贈るを止めた。失望した彼に寄り添う女性が出現した。
  8. あっけらかんと失恋を謳う「私」は実は失恋も何もしていない。
  9. 受け身のスタンスで時間を費やす人は、最後は被害者意識で自分を慰める。最初から最後まで自分の殻の中で生きている。
  10. 鋭く激しく歌う彼女(誰?)の表情が無機的に見えたりもして、時間を超えたものも感じる。 


http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36040

楽曲:プレゼント 
アーチスト:JITTERIN'JINN 
作詞:破矢ジンタ 
作曲:破矢ジンタ
あなたが私にくれたもの キリンがさかだちしたピアス
あなたが私にくれたもの フラッグチェックのハンチング
あなたが私にくれたもの ユニオンジャックのランニング
あなたが私にくれたもの 丸いレンズのサングラス
あなたが私にくれたもの オレンジ色のハイヒール
あなたが私にくれたもの 白い真珠のネックレス
あなたが私にくれたもの 緑色した細い傘
あなたが私にくれたもの シャガールみたいな青い夜

大好きだったけど彼女がいたなんて
大好きだったけど最後のプレゼント
bye bye my sweet darlin'
さよならしてあげるわ


「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


検索結果
名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

-

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿