『学生時代に大事なのは、何を学んだかではなくて、どうやって学んだかということ。』

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BD%E7%B7%9A%E6%B5%81%E3%81%97&client=firefox-a&hs=pqx&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=dhviUpzRNMP9lAWP5oHICw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1280&bih=594&dpr=1.25#imgdii=_

学生時代に大事なのは、何を学んだかではなくて、どうやって学んだかということ。
-
  • WhatとHowの問題?。どちらかを肯定しどちらかを否定する性格のものではあるまい。
  • 達成したレベルによって方法論の価値もまた変わってくるだろうし、学生時代に経験できることはほんの一部でしかない。
  • 本当に大事なのは自分の頑張りの限界、覚悟の程を自分なりに把握しておくことだ。安全運転だけでは自分が何者かは分かるまい。
  • それと、WhatとHow以上に大切なのはWhyでしょう。これらはどれもこれも大事ですが、学生時代だけじゃないですよ。
-

  1. 学ぶ方法論の大事さを言いたかったのだろうと思うが、学生時代では遅いのではないか。中学生時代にはある程度理解していなければ受験戦争など乗り切れるものではない。
「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


検索結果
名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

-

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿