『人間が幸福であるために避けることのできない条件は勤労である。』


『人間が幸福であるために避けることのできない条件は勤労である。』


-
  • 「避けることができない」ってどういうニュアンスだろう?。勤労と言っても様々だ。
-

(その他の言葉)


  1. 過去も未来も存在せず、あるのは現在と言う瞬間だけだ
  2. 神のもとには大きなものも小さなものもありはしません。 人生においてもまた、大きなものも小さなものもありはしません。あるものはただ、まっすぐなものと曲がったものだけです。
  3. ああ、金、金! この金のためにどれほど多くの悲しいことがこの世に起こることであろうか!
  4. 神は人間に額に汗して働けと命じている。 銀行に金を積んで、何もしないで食べていこうとするのは人間の掟に反することだ。
  5. 愛は惜しみなく与う。
  6. 死の恐怖は、解決されない生の矛盾の意識にすぎない。
  7. 十人十色というからには、 心の数だけ恋の種類があってもいいんじゃないかしら。
  8. 急いで結婚する必要はない。 結婚は果物と違って、いくら遅くても季節はずれになることはない。
  9. 幸福な家庭の顔はお互い似かよっているが、 不幸な家庭の顔はどれもこれも違っている。
  10. 私達は踏みなれた生活の軌道から放り出されると、 もうダメだ、と思います。 しかし、実際はそこに、ようやく新しい良いものが始まるのです。 生命のある間は幸福があります。
  11. 多くの女性を愛した人間よりも、 たった一人の女性だけを愛した人間のほうが、 はるかに深く女というものを知っている。
  12. 真実を語るのは実にむずかしい。青年でそれをできる者はまれである。
  13. 人間を自由にできるのは、人間の理性だけである。 人間の生活は、理性を失えば失うほどますます不自由になる。
  14. 術は技芸ではなく、芸術家が体験した感情の伝達である。
  15. 人間が幸福であるために避けることのできない条件は勤労である。
  16. 流れ進むのはわれわれであって、時ではない。
「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


検索結果
名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

-

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿