『私も青春のことを懐かしみ、若い人を羨むことがあるが、 しかし、もう一度若くなって世の中を渡ってこなければならぬと思うと、 何よりも先に煩わしい思いがする。』

/

私も青春のことを懐かしみ、若い人を羨むことがあるが、 しかし、もう一度若くなって世の中を渡ってこなければならぬと思うと、 何よりも先に煩わしい思いがする。

-
  1. 正宗白鳥は本当にそう思ったのだろうか。
  2. 青春が煩わしいと思うくらい 悲惨な青春時代だったのかな。一生懸命に生きた証。
  3. 何もしないで青春を過ぎてしまうと「もう一度」というのは嬉しい話だけど。



しかしてこの言葉は名言と言うべきものかな?。

若者に対しては戒めに聞こえなくもない。青春を既に過ぎている人に対しては如何か。実は同じ。過去を振り返ればすべて青春と同じだ。誰でも何歳でも今日の日をいつかは振り返ることになる。だから、どの日も悔いのないようにしないといけない。

毎日疲れるような全力投球の生き方?。嫌~勘弁してほしいわ。

答えは出ました。怠け者は青春を羨むが決して青春することはできない。何度青春を訪れようが毎回無駄に時を過ごすだけだろう。

「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


検索結果
名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

-

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿