『人生にはたったふたつの生き方しかない。奇跡などないかのように生きるか、何もかもが奇跡であるかのように生きるかだ。』


人生にはたったふたつの生き方しかない。奇跡などないかのように生きるか、何もかもが奇跡であるかのように生きるかだ。


-
-

  • 二つの生き方しかないというのは驚きだ。奇跡のオールオアナッシング(All Or Nothing)?。
  • しかし、論理的に考えれば、この2つのことは結局同じ意味でしかないかも?。運命論とも宿命論とも共通する。
  • 後ろから神様が自分を見ていようが見ていまいが声を掛けてくれる訳でもない。結局自分で考えて生きていくしかあるまい。
  • しいて言えば、能動的か受動的かの違い?。でも、神を信じるもの、今の存在を奇跡と考えるものが、受動的な訳ではない。むしろ逆だろう。
  • 無意味な名言だ。


-

  1. こんな言葉を聞かされても今後の行動には何の影響もないだろう。
  2. 一人一人には生まれたことが奇跡に違いない。 
  3. その多くが集まり時間の中に置かれると平凡に見えてしまう。

※ 

♡ 『#人生にはたったふたつの生き方しかない#奇跡などないかのように生きるか何もかもが奇跡であるかのように生きるかだ。』 #アルベルト・アインシュタイン#アインシュタイン の勘違い そのふたつに違いは無い そのどちらの生き方をしている人もいない #奇跡? ♡



「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


検索結果
名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

-

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿