『人は生きねばならぬ。 生きるためには戦わねばならぬ。 名は揚げねばならぬ。金はもうけねばならぬ。 命がけの勝負はしなければならぬ。』

/

人は生きねばならぬ。 生きるためには戦わねばならぬ。 名は揚げねばならぬ。金はもうけねばならぬ。 命がけの勝負はしなければならぬ。

  • 徳富蘆花(とくとみろか)
  • 生年月日: 1868年12月8日
    生まれ: 熊本県 水俣市
    死亡: 1927年9月18日
 -
  1. 名前は有名。でも作品には触れたことがない。昔の国語の教科書には 何か出ていたかもしれない。
  2. タイトルの言葉の響きは荒々しいが、それほど特別なことを言っている訳ではない。 現代社会の気質とのずれも感じるが、この言葉の方が感情に対してストレートに表現しているに過ぎない。
  3. 人生について語るあるいは語り合う。そういう時代はほんのひとときだ。老人が若者を相手に何かを語っても伝わることは期待できない。老人が何処かに書きなぐったとて伝わる相手は若者ではない。
  4. 若者の叫びは言葉は拙くてもその瞬間の真実がある。 共感できるものがそれに続く。
  5. 若者と老人を分けるのは年齢ではない。意識。覚悟。例えば、タイトルの言葉に共感するなら、あなたは最早若者ではあるまい。



(その他の言葉)

  1. 人は生きねばならぬ。 生きるためには戦わねばならぬ。 名は揚げねばならぬ。金はもうけねばならぬ。 命がけの勝負はしなければならぬ。
  2. 死んで誰一人泣いてくれるものもないくらいでは、 生きがいのないものだね。

「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


検索結果
名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

-

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿