『四十歳は青春の老年であり、五十歳は老年の青春である。』

‐

四十歳は青春の老年であり、五十歳は老年の青春である。

  • 西洋の俚諺
  1. 何処の国のことわざも興味深い。発想が新鮮に見えることもある。

/

  1. この手の言葉は少なくない。キャリアチェンジのときなどにも目にすることが多い。現在は過去の未来であり、未来の過去である。なんて言われてもね。気の持ちようともいうが、それらは嘘です。老化するし退化するし環境も変わる。しかし、現在は未来に向かって常にフレッシュということは真理だろう。 すべての人に新しい未来が絶え間なく降り注ぐ。老人の分かったような上から目線の物言いは不要だ。人間、死ぬまでチャレンジだ。

「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


検索結果
名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

-

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿