『小さな一時の安全を買い取るために大切な自由を放棄する人間は、 自由を受けるのに値しない。』

/

小さな一時の安全を買い取るために大切な自由を放棄する人間は、 自由を受けるのに値しない。


  1. 何の話か分かり難い。きっと、前後があるんだろう。少なくとも、妥協の代償は小さくないと言うことのようだ。安易な妥協。その裏には思わぬ罠が仕込まれている。


(他の言葉)

  1. 恋のない結婚のあるところには、 結婚のない恋が生まれることだろう。
  2. 女房と財布は努めて隠しておけ。 あまりたびたび人に見せると、一日借りられる恐れがある。
  3. 金の値打ちがわからないのだったら、 でかけていって誰かに借金を申し込んでみるがいい。
  4. 女の欠点を知ろうと思ったら、彼女の女友達の前で彼女を誉めてみることだ。
  5. 今日という一日は明日という二日分の値打ちを持っている。
  6. 今日の一つは明日の二つに勝る。
  7. 金は良い召使いでもあるが、悪い主人でもある。
  8. 借金して明日起きるより、今夜食わずに寝よ。
  9. いらぬ物を買えば、いるものを売るに至る。
  10. 小さな一時の安全を買い取るために大切な自由を放棄する人間は、 自由を受けるのに値しない。

「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


検索結果
名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

-

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿