『過去と未来は最高によく思える。 現在の事柄は最高に悪い。』

 /

『過去と未来は最高によく思える。 現在の事柄は最高に悪い。』
-
  1. 面白い表現だ。現在が悪くて過去も未来も良いのならこれからも頑張って生きていけそうだ。これが逆だと所謂悲観論者になる訳で生きて行けないかもしれない。
  2. 過去は忘却の中に、未来は希望の中に、心は癒されるものだ。
-

(その他の言葉)
  1. 成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない。
  2. 人々は悲しみを分かち合ってくれる友達さえいれば、 悲しみを和らげられる。
  3. 人間一度しか死ぬことはできない。
  4. 生きるべきか、死すべきか。それが疑問だ。To be, or not to be : that is the question.
  5. 人生はただ歩き回る影法師、哀れな役者だ。 出場の時だけ舞台の上で、見栄をきったりわめいたり、 そしてあとは消えてなくなる。
  6. 友情は不変といってよいが色と恋が絡めば話は別になる。
  7. 生きるべきか死ぬべきか。それが疑問だ。
  8. われわれの人生は織り糸で織られているが、良い糸も悪い糸も混じっている。
  9. あまりしつこくつきまとわれる愛は、ときに面倒になる。 それでもありがたいとは思うがね。
  10. 世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるのだ。
  11. 恋は目で見ず、心で見るのだわ。
  12. 友情は多くは見せかけであり、恋は多くの愚かさにすぎない。
  13. 本を読んでも、物語や歴史に聞くところからでも、 真実の恋は滑らかに運んだためしがない。
  14. 金は借りてもならず、貸してもならない。 貸せば金を失うし、友も失う。 借りれば倹約が馬鹿らしくなる。
  15. 臆病者は本当に死ぬまでに幾度も死ぬが、 勇者は一度しか死を経験しない。
  16. 君、時というものは、 それぞれの人間によって、 それぞれの速さで走るものなのだよ。
  17. 誠の恋をするものは、みな一目で恋をする。
  18. 過去と未来は最高によく思える。 現在の事柄は最高に悪い。
  19. 世の中には幸福も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるのだ。
  20. 終わり良ければすべて良し。
  21. 「今が最悪の状態」と言える間は、 まだ最悪の状態ではない。
  22. 男というものはいつでもそうだが、我が家から離れている時が一番陽気なものだ。
  23. ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういう恋だよ。
  24. 世の中には福も禍もない。ただ考え方でどうにでもなるのだ。
  25. 不幸を治す薬は、ただもう希望よりほかにない。
  26. 神は、我々を人間にするために、何らかの欠点を与える。
-
「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


検索結果
名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

-

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿