『オーケストラを先導しようとする者は聴衆に背を向けねばならない。』


『オーケストラを先導しようとする者は聴衆に背を向けねばならない。』

  1. 何が言いたいのだろう。
  2. 群衆の先頭に立つリーダーだって俺について来いと群衆に背を向けている。
  3. 指揮者は聴衆の一番前で、オーケストラをコントロールしているだけだ。
  4. 混乱させる目的でものをいう人もいる。注意したい。

  1. 指揮者でも、リーダーでも、次に振り返った時に、聴衆なり群衆なりの数が増えていれば自分が正しいと分かるし、数が減っていれば自分が愚かだと分かる。若しくは人々は愚かだと言って澄ますだろうか。 


  1. リーダーを自認する愚者の理解は、迎合的な態度は戒めるべきとするものだ。民衆を正しく導くためには厳しいことを敢えて言わざるを得ないことがあるというもの。
「心のビタミン」はCheck*Padモーニングサービスの一部を収録しています。チェックパッドがどこから収録しているかは分かりません。ぱらぱら眺めるだけで気分転換になります。⇒(追記)現在はそのようなサービスは終了したのでしょうか見当たりません。

索引ラベル(+)はWikipediaの日本語ページ、英語ページのタイトルを採用する。未収録の場合は適当。


検索結果
名言 格言 一言
Mental Vitamin 心のビタミン
kotobanokokoro

☆☆☆

心のビタミンは子供の自由教材として見てもなかなか面白い。もちろん、ビジネスマン(ビジネスウーマン)の研修教材として見ても十分。年代・世代を超えて訴えてくるメッセージをそれぞれどう受け止めるか、その時の心模様~時代背景が微妙に反映されて興味は尽きない。

-

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿